So-net無料ブログ作成
検索選択

温室効果ガス25%削減、各家庭36万円負担増に家計は耐えられる? [ニュース]

民主党の鳩山さんが、温室効果ガスの削減目標(中期目標)を1990年度比25%減を目指す。
と発表したそうです。今月の22日のニューヨークで開かれる国連気候変動首脳級会合ってので表明する方針なんだって!
一世帯の負担は36万位になるとか、そのままでは産業力そがれるの必死とかって…(;´Д`)

これは麻生総理が今年の6月に表明した「2005年比15%減(90年比8%減)」を大幅に上回る数字です。麻生総理の90年度比8%減は、1世帯あたり年7万7千円の負担だそう。
この目標値設定に伴い麻生総理は
「厳しい数字だが日本のエネルギー効率のよさ等を活かし、より技術発展にも力をいれてがんばっていこう!」っておっしゃってましたよね

その発言の通り、エコカー対策だったり、太陽光発電の導入予算だったり、環境技術への補助打ち出したりしていましたし。
民主党はどうやって対策を行なっていくのかな?
みんな我慢してね、企業は自粛しろよ!とかじゃ絶対無理だから><


国際的に表明しちゃったら、日本でやってるみたいに

「ダメだったらごめんなさい、っていえばいいんだ」
「あくまでも目標だから、目指すものなの!」

とかで逃げられないってわかってるのかな…
「鳩山イニシアチブ」とかって、ムダに日本の技術を中国やらなにやらに差し上げて
技術ぱくられて終了、日本にメリット何にもなしとかなりそうで不安…
民主党に日本技術を効果的にアピールかつ、自国にメリットもあるよう売るなんて出来るのかな?
いや、やるんならそうしてくれないと困るけど。
しかも、先進国側と途上国側でいつもこの話題に関しては激しいバトルを展開してたよね。
各国の利害がぶつかる分野だもんね…

温室効果ガス25%減、途上国支援の鳩山イニシアチブも
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090907-OYT1T00586.htm


ちなみにこの目標を達成するには、各世帯は年間36万円の負担だけでなく、
経産省の予測では他に
全ての住宅に対する断熱化、太陽光発電や高効率給湯器導入の義務付け、
あるいは次世代自動車以外購入禁止などが必要とみている
だって…。

しかも、新築住宅だけではなく既存の住宅も断熱化してエネルギー効率を高める必要もあるみたい。
住宅生産団体連合会では
「古い住宅の断熱化には天井や壁だけでなく、床やサッシなども取り換える必要があり、1軒あたり500万円以上の費用がかかるケースも出てくる」とみている。
って書いてあるよ…(;´Д`)
CO2排出削減が多くなるほど、技術設備導入に対する費用もかかり、その費用がガソリン代に上乗せになった場合、現麻生政権案だと1リットルあたり30円値上げの所、民主案だと170円の値上げが必要らしい。

正直家の家計、耐え切れる自信ない…
ていうか、無理だろ…旦那の会社が生き残れるかすら危ういかも?海外行きとかやだーー><


それら、家庭負担に関する詳細記事はこちらをどうぞ
政府案なら7・7万円、民主案は36万円の負担増 温暖化対策で経産省が試算
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090805/biz0908052247034-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm

その他産業関係にもいろいろ影響がありそうです。
ただでさえ、この不景気で経済雇用供に安定してないのに、日本をつぶす気ですか…
環境問題に対策していかなきゃいけないのはわかるけど、でも生活できないのは困るわ…

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(2)大減産迫られ雇用に打撃
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090827/env0908270720000-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(3)排出枠取引 産業界は反対
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090828/biz0908280844003-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(4)交渉縛る“鳩山宣言”の悪夢
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090829/env0908290847000-n1.htm

「信じがたい」「荒唐無稽」=鳩山代表の「25%減」に産業界
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009090700552


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

すけろく

どういった計算でこの様な数字が出てきたのか、意味不明。
この人、掛け算と割り算が出来ないのでしょうか?
いや、ポッポ一人だけではない。
民主党に算数が出来る人が居ないのか?
by すけろく (2009-09-09 01:08) 

釣られクマ

民主党が算数ができないのは既出でございます^^;
by 釣られクマ (2009-09-09 09:28) 

まゆ

>すけろくさん
どうしてこの数字にしようとおもったんですかねぇ?
30万ちょっとなんてハシタガネ、余裕だろwwって思ったとか?
て、んなわけない…ですよね…
自民より大きい事言いたいから25%、まあなんとかなるだろw
とか?
あれ?そういえば高速無料になったら渋滞なくなるからCO2は減るんです!ってキレた人いたような…
一つはっきりしてるのは、何考えてるんだかさっぱりわからないって事ですね…

>釣られクマさん
やっぱり算数苦手なんですかねぇ…
後、物事を関連付けて考えられないのかなーって雰囲気がねぇ?
AをしたらBに影響が、のBの部分への考慮ってもんが無いんですかね…
by まゆ (2009-09-09 13:33) 

yukikaze

鳩山氏は本当に東京大学工学部を卒業したのだろうかと疑ってしまいます。というより、よく入学できたなとそっちを疑ってしまいそうな程度の話ですが・・・。
by yukikaze (2009-09-09 17:49) 

まゆ

>yukikazeさん
そういえば鳩山さん東大でしたっけ…
いくら日本の大学入試が暗記型とかいわれようとも、東大って頭がよくってそれなりの頭脳をお持ちの方が行くイメージだったんですけどね…
記憶力がいいとか、それもちょっと今の様子をみてるとやや疑問を感じてみたりも…
どこで今の姿に変身しちゃったんですかねぇ(苦笑)
by まゆ (2009-09-10 17:58) 

在日民主党

--- 鳩山由紀夫のCO2増大策 ---
毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用増による渋滞によって、排ガスが増加するだけでなく、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
自家用車の利用増及び走行距離の増加によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、ガソリン使用量及び二酸化炭素の排出量を減らして省エネルギー及び温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
新聞社による全国の知事へのアンケート調査では、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
(注)排ガスに含まれる有害物質は、煤塵、窒素酸化物、硫黄酸化物、炭化水素、二酸化炭素など。


by 在日民主党 (2009-09-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。